歯が生えたら定期検診を受けましょう~小児歯科~

乳歯は生後6ヶ月ころに生えはじめます。歯の健康は、お口まわりだけでなく、全身の健康にもつながりますので、歯が生えたら一度、定期検診にお越しください。お子さんのお口の中をチェックして、発育状態や将来の歯の生え方、病気のリスクなどについて診察します。そして親御さんには、お子さんの口腔ケアのアドバイスをいたします。

子どものころから口腔ケアを習慣にできれば、生涯にわたって口腔内の健康を維持できる可能性が高まります。お子さんを連れて、埼玉県蕨市のマルエツ蕨北町店1Fにある「モアナ歯科クリニック蕨医院」にご相談ください。

安心してお越しいただくための取り組み

乳歯は永久歯にくらべて虫歯になりやすく、いったんかかると進行が早いのが特徴です。できればお子さんに虫歯の痛みを味わってほしくありません。それに子どものころからお口の健康に気をつけていれば、将来的にずっとご自分の歯で過ごすことができるはずです。そのため「モアナ歯科クリニック蕨医院」では、小児歯科に力を入れています。お子さんも親御さんも安心して通院していただけるように当院ではさまざまな取り組みをしています。

小児歯科に特化した医師が在籍しています

お子さんの治療の際には、小児歯科の症例実績がある歯科医師が担当します。いやがるお子さんをいきなり治療することはありません。お子さんのペースに合わせた丁寧な診療を心がけます。

予防メニューを充実させています

乳歯の虫歯を治療するよりも、未然に防いで予防することが大切です。お子さんを虫歯から守るため予防プログラムをつくり、定期検診で口腔内をチェックして予防処置を行います。虫歯になりにくい歯を保つサポートをいたします。

キッズスペース完備です

待ち時間も楽しく過ごしていただけるように、院内にキッズスペースを完備して、絵本やDVD、おもちゃなどをご用意しています。歯科医院が楽しい場所になれば、次の通院にもつながるはずです。

お子さん連れの親御さんも安心です

キッズスペースにはカメラが設置されていて、親御さんは診療中も診療ユニットのモニターを通してお子さんをご覧いただけます。お子さんの様子を確認できるので安心です。

保育士が在籍しています

保育士資格を持つスタッフが在籍していますので、遊びを通してお子さんの緊張をほぐします。そして治療にスムーズ移行していきます。お子さん連れでも安心です。

治療後にはごほうびがあります

楽しく前向きな気持ちで通院していただけるように、治療後にはちょっとしたごほうびをプレゼントします。楽しい、うれしい気持ちで帰れるので、歯科医院に通う習慣もつきやすいはずです。

予防メニュー

ブラッシング指導

お子さんの成長段階に合わせてブラッシングの仕方をアドバイスします。歯ブラシの持ち方や動かし方をやさしく伝えます。親御さんの仕上げみがきのコツもアドバイスします。

フッ素塗布

フッ素には歯質を強くするはたらきが期待できます。そのフッ素を歯面に塗布して、虫歯予防につなげるのです。とくにお子さんの乳歯や生えたての永久歯の虫歯予防に有効です。

シーラント

奥歯の乳歯や6歳臼歯(永久歯)の咬み合う面にある溝は深く複雑な形状をしているので、食べかすがたまりやすく、虫歯にかかりやすい部位です。そこに歯科用プラスチックをあらかじめ埋め込んで、虫歯を予防します。かんたんな処置で痛みもないのでお子さんも安心です。